QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
陶芸教室 藤紫窯-とうしがま-

2019年08月25日

〇元気にやってます〇

大変、ご無沙汰してます
平成1月最初のご挨拶以来、自然消滅…と思っていましたら
、遠方のお客様から
「元気ですか?最近、ブログ
更新してませんが…」とご心配のメール頂きました
怠けている間に、平成から『令和』と年号も変わり、季節は『秋』。工房の朝晩は油断していると肩が冷たくなり
一枚羽織り、一息つく感じです
本日は工房では電気窯で『本焼き』(酸化焼成)
大きな窯での窯焼きの様子はこれまで何度もご紹介してますが、電気窯は初めてでしょうか?
大きさ、内容量は1/10位かな?レバーが3つあり上、中、下。強、弱。の操作で静かに焼成が進んでいきます
だから…生意気ですが助手の私も参戦する事が出来ます(とは言え、そこには先生の『虎の巻』が資料としてしっかり
ありますが…)
本日も挑戦中。回を重ね7回目となりました小さくても焼成時間は15時間位かけます。その代わり冷ます時間は早いので、完成作品またお知らせしますね
庭では
『BBQ』のお客様の元気な声が響いてます
天候定まらずの中、皆さんのパワーに軍配上がり…絶好の日
になりました。お腹も膨れた頃
『スイカ割り』の歓声が皆さん、普段からの良いつながりを感じます。「真っ直ぐ
、真っ直ぐ❗」「止まって、止まって、右❗右❗そこ❗そこ❗」なかなか難しい
私も甘くて、美味しいスイカご相伴にあずかりました
仕度から片付けまで手際良い皆さんに甘えてしまいました
。感謝致します




Posted by 陶芸教室 藤紫窯-とうしがま- at 14:21│Comments(1)
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
私も最近はブログをサボりがち…同じように心配してくださる方がいて、細々と続けようかなと思ってます。
頑張りましょうね(*´꒳`*)
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2019年08月26日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
〇元気にやってます〇
    コメント(1)